GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneアプリ TweetListが良いぞ~!

最近、リリースされたらしいiPhoneのTwitterクライアントの「TweetList」がすごく良い感じなのでご紹介。

iPhoneを購入してから有料無料問わず、様々なTwitterクライアントを試してきましたが、どれも一長一短でTweetMeというクライアントが自分には一番使いやすかったので常用していましたが、バージョンアップで不具合が目立つようになり(今は改善されています)新たにリリースされているアプリを試していました。

そこで出会ったのがTweetListというアプリ。英語版で日本語化されていませんが、Twitterクライアントなので特に問題はありません。今のところ、安定して使用できています。

TweetLisの良いところは・・・

・リストを横フリックで切り替えられる(ごーたくはリストを中心にチェックしているのでありがたい)
・Echofonのように画面下部に画面切り替えのボタンもあるのですばやくページ移動ができる
・フォントがptごとに設定できる(Twitbirdはフォントが大中小でしか設定できない)。
・動作がかなり軽快。
・必要な機能や設定項目はほぼ網羅されている割りに、デザインやインターフェイスがシンプルで直感的。
(Tittelatorなどは機能満載ですが、如何せん画面デザインやインターフェイスがダサいし、直感的ではない)
・動作が安定している。

イマイチな点は・・・

・日本語化されていない
・未読・既読がわかりにくい
・ページトップへのジャンプボタンがほしい
・RTの時にカーソルが文頭に来ない

まあ、こんなところでしょうか。

今のところ、ごーたくは、このTweetListとTweetMeをiPhoneでは使っています。

特にリストを中心にTwitterチェックする人やEchofonなインターフェイスが使いやすいと思っている人にはオススメのアプリです。あくまでごーたく個人の感想です。あしからず。

TweetList画面キャプチャー・・・

1.png
↑画面下にメニューが並んでいます。リストを選択すれば複数リストをフリックで切り替えられます。超便利。

2.png
↑非公式RT、公式RT両方に対応。

3.png
↑RE画面。

4.png
↑設定項目も必要充分。

5.png
↑画面下部の右端Moreをタップすると検索など必要な項目を選べます。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!






| ■iPhone&iPad | 22:18 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

iPad注文しちゃいました

iPhone購入から半年、iPhoneの魅力にとりつかれっぱなしの日々でしたが、やっぱりというか、当たり前の成り行きというかiPadをついに注文しちゃいました。

本日公休なので量販店に出かける計画でしたが、念のため電話で確認したところどこの店でも在庫切れ、入荷未定、店舗での要予約という状態でした。

結局、いつ入荷するかわからない状況でわざわざ店舗まで予約しに行くのも時間の無駄なのでアップルストアで注文しました。まぁ、iPadの場合、値引きはありませんから。注文するとすぐにメールが届き、発送は6月23日とのこと。案外早い。

注文したのは悩んだ末、Wi-Fiモデル32G。ごーたくの場合、iPad利用は自宅のみなのでWi-Fiモデルにしました。外で使う頻度が増えてくればPocketWi-Fi導入すれば良いので維持費用優先です。メモリ容量もiPhoneと同じ32Gあれば充分かという判断。同時にDockと液晶保護フィルムも購入しました。Dockがないと充電するとき置き場所に困るなあと。

ってことで、iPadが到着を楽しみにお仕事に励みます。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!

| ■iPhone&iPad | 18:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone用ネックストラップ

iPhoneも使いはじめて4ヶ月経過しました。もうiPhone無くては生活できない状態になっております(^^;)

さて、iPhoneのネックストラップを購入しました。ご存知のようにiPhoneにはケータイとは違ってストラップホールがなく携帯ストラップをつけることができません。前面液晶のスマートフォンなのでケータイの時のようにズボンのポケットに入れて持ち歩くわけにもいまず、今まではネックストラップのついたソフトケースに入れて持ち歩いていました。

でも、ケースからの出し入れが意外と面倒なので、iPhoneにそのままネックストラップをつけるようなものを探していました。

ありました。

Simplism Dockコネクター用ネックストラップ(¥980)です。

IMG_0214.jpg

Dockコネクターに装着するタイプのネックストラップです。はじめはDockに差し込むタイプだったので外れないか心配でしたが、以外としっかり装着されて外れる心配はなさそうです。

ごーたくはこのストラップに全面カバーされるボディジャケットと液晶保護フィルムの組み合わせにしています。まあ、これなら仮に落下しても被害は最小限に食い止められそうです。

これで首からさげておいて着信などがあればすぐに画面を確認できそうです。ストラップ部分が伸び縮みのするシリコン素材ですが、これはイマイチ。首から提げた時に安定感がありません。ストラップは交換できるので市販のものを流用しようと思います。



人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!

| ■iPhone&iPad | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのiphone体験

いよいよ長かったお休みも終わりを迎え、明日から通常営業に戻ります。年末年始はゆっくり休んだのでまた明日からがんばらなくては・・・。

さて、このお正月休みに念願のiphone3GSを衝動買い(?)しちゃいました。au携帯からの乗り換えです。

以前、@ごーたくは携帯コンテンツを作る仕事をしていた関係で、携帯は最新機種を3キャリアを常に持ち歩き7ヶ月~10ヶ月で新種に乗り換える生活を送っていました。もちろん、ノートパソコンからpalm、PocketPCなどなどデジタルガジェットにはひと通りはまりました。未だその頃の癖が抜けずデジモノ関連には弱いのですよf^_^;そんな@ごーたくの物欲を久しぶりに呼び覚ましてくれたのがiphone3GSでした。

話は逸れますが、@ごーたくが将来個人タクシーを開業した際には、パソコン&Wi-Fi回線装備のデジタル武装したIT個人タクシーにするのが夢でございます。

さて、はじめてのiphone体験ですが、まだ購入後48時間ほどしか経っていません。iphoneの魅力は巷に情報があふれていますので、今回は@ごーたくが48時間ほど使用してみて気になった点をいくつか書いてみます。あくまで携帯電話から乗り換えた@ごーたくの個人的な感想ですのであしからず・・・。

まずは・・・

日本語入力です。未だ苦戦中で携帯で打つ倍くらいの時間がかかります。慣れの問題(フリックでの入力がまだできません)があるとは思いますが、なかなか慣れるまでに時間がかかりそうです。日本語入力という点では日本の携帯電話は本当によく出来ていますからね。

基本、携帯電話と同様な方法で入力できるのですが、物理的なキーが無いことにはやはり戸惑いました。そして、iphoneの日本語入力関連でかなり不満を感じたのは、定型文や辞書登録ができないこと。電話帳機能を利用して単語登録に近いことは出来ますが、よく使う単語や定型文を自分なりにカスタマイズ出来ないのはやはり不便を感じます。ソフトがアップデートしてくれるのを期待します。

続いては、購入前にかなり気になっていた点ですが・・・電池の持ち。事前に電池の持ちが悪いのはわかっていましたが、予想以上でした。特にこの2日間は通話はせずにネット接続がほとんどでしたが、あっという間に電池残量が50%以下になってしまい充電を繰り返していました。まぁ、@ごーたくは仕事中はほぼクルマの中なので電源確保は問題ありませんが、@ごーたくの使い方だと充電せずに使っていたらとても一日は持たない印象です。

あとは、電波状態。@ごーたくの家はどうもソフトバンクの電波が弱いようでiphoneの場合アンテナアイコンがフルで5本表示されますが、大体3本~4本の間を行ったりきたり、たまに圏外になります。ネット接続に関しては、自宅のWi-Fiに接続したので非常に快適ですが、通話の方が少し心配です。ソフトバンクの携帯電話を持っていた時には電波状態の悪さは感じなかったのでiphone特有なのかもしれません。

他には、本体を購入した後にもあれやこれやと出費がかさみますね~。とりあえず、本体以外に購入したものは、ジャケット、液晶保護シート、クレードル、クルマからの充電器、あとはアプリケーション。これで軽く1万円は越えています。アプリケーションはとりあえず無料のものを試していますが、いくつかは有料アプリ(スケジュール管理、手書きメモ、連絡帳など)を早速購入しました。アプリの感想はまた次の機会に詳しく・・・。

まあ、お金はかかりますがこの辺のカスタマイズ観もデジモノのまた楽しいところではあります・・・。

いくつか現時点で気になる点を書きましたが、その辺を差し引いてもやっぱりiphoneにはあまりある魅力があります。当分ははまりそうな予感っていうか、完全にはまっています(^_^;)

また、そのうち慣れたらiphoneの感想もつらつらと書いていきま~す(^O^)v

次のターゲットはPocketWi-Fiとネットブックだな。

仕事がんばろ(-o-;)

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!

| ■iPhone&iPad | 22:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

