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六本木の夜は更けて・・・

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腰痛予防に…

ごーたくの愛車はオデッセイ(RB-1)ですが、どうもこのシートがごーたくにはいまいちフィットせず、長時間のドライブをしていると腰が痛くなります。WEBの掲示板とか見ると、この型のオデッセイのシートはあまり評判が良くなく、腰痛をおこしやすいようです。

仕事で乗っているクラウンコンフォートは一日300km、20時間以上乗っていても腰が痛くなることはありません。どう見てもクラウンコンフォートの方がシートの作りはショボイのですが、ごーたくにはクラウンコンフォートのシートの方がフィットしているようです。

これまでオデッセイには低反発ウレタンのシートクッションやランバーサポートなど腰痛軽減に役立つという製品をカーショップで見つけるたびに試してきましたが、どれもしっくり来ません。思い切ってレカロのシートを導入するか頭をよぎりましたが、なにせレカロは値が張ります(-o-;)。

そこで前から気になっていたエルゴテックスのランバーサポート付のシートクッションの最上級モデルを試したところ、なかなか快適で長時間ドライブでの腰痛も軽減、今のところこれに落ち着いています。

エルゴテックス
↑Ergotex LS+S

難点は...価格が高めなこと(カー用品ショップで9千円位で購入)。シートの座り心地が硬くなること(腰痛にはいいのですが長時間運転しているとたまにお尻が疲れます)。色がグレートと黒のツートーン1種類しかないこと...です。

夏の蒸れ防止にも効果があり、腰部分のランバーサポートもいい感じで腰を支えてくれます。なかなか快適なグッズです。これでレカロのシートは当分お預けです(^O^)

ε=ε=ε=ε=ε=(*'-')_

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| ■愛車生活 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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MYオデッセイにアクアクリスタル施工

前回の公休日に洗車をしましたが、ワックスがけまで手がまわらず、本日明番の仮眠を少し早く切り上げてオデッセイにアクアクリスタルを施工しました。

以前にも一度施工したことがありますので作業は実質1時間くらいで済みました。ごーたくは集合住宅住まいなのでホースでじゃぶじゃぶ水を流しながら洗車することはできません。洗車だけのときは近くの洗車機につっこんで終わりなんですが、アクアクリスタルの場合、塗り伸ばして乾く前に洗い流さないとムラになってしまうので今日はバケツ洗車です。

数日前に洗車しましたのでざっとセーム布にバケツの水を含ませながら車体をぬらし、アクアクリスタルをスポンジで塗り伸ばしていきます。液がかわく直前を見計らってまたバケツの水で洗い流していきます。ドア、フロント、バックなど何回かにわけてやらないと液が乾いてしまうので注意です。あとは乾いた布でふき取るのみ。前回もこの方法で大丈夫だったので今回もOKでしょう。

↓施工前
施工前

↓施工後(写真だと違いがあまりよくわかりませんが…)
施工後1

施工後2

アクアクリスタルは施工の楽さと費用対効果が気に入っています。コーティングもそれなりに長持ちします。アクアクリスタル施工後の洗車は洗車機で水洗いのみでOKです。

しかし、明番日の作業はツライものがあります(∋_∈)


| ■愛車生活 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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オデッセイにノブレッセマフラー装着完了!

プライベートでの愛車オデッセイにノブレッセのマフラー(タイプⅡテール オーバル大)を装着しました。

ホンダ純正のモデューロや無限のマフラーも候補にありましたが、WEBでの評判やノブレッセのHPで動画である程度の音を確認できたことと爆音系はイヤだったことがが最終選択の理由でございます。

肝心の音はまだ装着して間もないので落ち着いていないと思われますが、個人的には気に入っています。予想していたより音は静かでアイドリング~2000回転まではほとんどノーマルと変わらないレベルです。カミさんなんかは「何が変わったの?」って感じの反応でした。2000回転をこえると結構乾いた低音の音がGoodです。走りもエンジンの吹け上がりが良くなったように感じます。
ε=ε=ε=ε=ε=

オデッセマフラー装着


見た目の方は以外にテールの口径は大きく左右2本出しですが、明らかに純正品より迫力があります。テールが若干後ろに出ることが気になりますが、この辺は個体差などもあるみたいです。

これまで車はほとんど手を加えずノーマルのまま乗る派でしたが、一度手を入れ始めるといろいろと手を入れたくなりそうで怖いです・・・(^_^;)

@ごーたく

| ■愛車生活 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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