GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ:CASIO EXILIM EX-Z1 レビュー

先日、ちょっと臨時収入があったので、前々からほしかったブログ素材撮影用のコンパクトデジカメを購入しました。私生活ではIXY910ISをすでに所有しているのですが、サイズの割りにずっしり重たいのと分厚いです。仕事中にポケットに入れて持ち歩くにはちょっとNG。

今回購入にあたっては以下のことをなるべく満たすデジカメを選びました。

1)価格がリーズナブルであること。新型にはこだわらない。
2)画素数には全然こだわらない。200万画素もあれば充分です。(ポスター印刷なんて一生しないと思うので・・・。)
3)薄くて軽い、コンパクトサイズ重視。
4)起動から撮影までが早いこと。
5)動画がmpeg4,H264など長時間録ができること。
6)操作系がシンプルで直感的なこと。

とまぁ、こんなところです。画質に関してはもともとWEB用の素材を撮影する目的であることと、@ごーたくはあまり画質にはこだわりがないのでごく普通な画質で問題ありません。画質にこだわるのであればやはりデジタル一眼でしょう。

ということで購入したのは、「CASIO EXILIM EX-Z1(シルバー)」

091122_2222~02 091122_2223~01

購入条件のうち、5)だけがAVI形式ということでしたが、どうも最近の機種はAVI形式を採用している機種がほとんどでした。以前のEXLIMはMPEG4形式を採用していたはずですが、現在は全機種AVI形式になってしまった模様です。

価格はネット通販で1万円ちょっとでした。これは安いです!

コンパクトと重さも問題ありません。制服の胸ポケット入れてもなんの違和感もありません。

起動~AF~シャッター~撮影~保存のスピードも合格点。これまでWEB用は携帯カメラを使っていたのですが、起動に時間がかかり、AFも遅く、なにしろシャッター押してから撮影までのタイムラグが気になりました。

操作系も機能が少ない分直感的でわかりやすいと思います。動画の撮影ボタンが独立でついている点もGOOD!動画を撮影しながら静止画をとることも可能です。(←これ以前使用していたXactiでも出来たのですが、あると便利な機能です。)

気に入らない点ですが、無難なシルバー色を購入しましたが、光沢のあるシルバー色がなんともチープに感じることくらいでしょうか。あと、指紋が目立ちます。通常のよくあるつや消しの方が良かったかなぁ・・・。

画質は・・・全然気にしていないので他のレビューに譲ります(^_^;)。価格コムとかのユーザーレビューによると値段の割には良いそうです。

このデジカメはブログ専用機にするつもりですが、いつも使っているIXY910ISより使う場面が広がりそうです。やっぱり、小さくて、軽くて、簡単なのが一番です!(b^ー°)

@ごーたく φ(..;)
人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!


スポンサーサイト

| ■その他 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotax.blog45.fc2.com/tb.php/111-defcac0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

