GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デビュー当時をふりかえって・・・

お正月いかがお過ごしですか?@ごーたくは年末年始完全休業でダラダラと過ごしております(;´ー`)y-~~

さて、年末にはふと思いついて@ごーたくがタクシーを始めるキッカケを書きましたが、今回は@ごーたくのデビュー当時のお話です。デビュー当時って言ってもですね、ほんの1年半ほど前のことですよ(^_^;)

「初心忘れるべからず」

という自分への戒めも込めてデビュー当時をちょっと振り返ります。

CIMG0114.jpg@ごーたくのソロデビューは、2008年7月5日のことでした。最初のお客さんは出庫してすぐ会社の近くで最寄り駅までのワンメーターのサラリーマンの男性のお客さんでした。最初のお客さんのことは忘れませんね。すぐに妻にメールで知らせましたよ。うれしかったなぁ~。オレもタクシードライバーなんだ~ってあらためて思いました。

デビューから3ヶ月ほどはなにも知らない中、今振り返ると自分でもよくやってたなぁと思います。っていうかよくもまぁあの状態で営業していたものです。怖いもの知らずとはこのこと。一番問題だったのがタクシードライバーなら誰でも経験する地理不案内の壁です。

まずは営業エリアですが、会社の先輩から稼ぎたいなら都心の中心部へ行けというアドバイス通り、港区、渋谷区あたりを営業エリアに決めました。@ごーたくは東京出身で車もよく運転していましたし、六本木や渋谷は以前仕事でよく出没していた場所なので土地勘もあります。それなりに自信がありました。

しかし、実際営業してみるとわからないことだらけでした。お客さん乗せて舞い上がっているのに加えて、以前の仕事の時は電車かタクシー利用で道順など気にしていなかったのでルートがさっぱりわからないんですよ。それにお客様はどの方向から乗ってくるかわかりません。乗車した方向でルートが全然違うことがありますから。まだまだ幹線道路もあやふやな時期でした。

信濃町あたりでお客様を乗せたときのこと。六本木ヒルズって言われてそのまま外苑東通りを六本木交差点までつっぱしりました。右折したら六本木ヒルズだと思っていたら、六本木交差点は右折禁止でした(>_<)。当たり前。やばい!と思いましたが後の祭り。仕方がないのでその先からぐるっと迂回運転して目的地到着、料金が跳ね上がりました。もちろん迂回した分の料金はいただきませんでした。

これも外苑東通りの青山一丁目ツインタワーの裏で若いサラリーマンをお乗せして行き先は池袋。@ごーたくの出身地は池袋です。「池袋か一瞬よかった~」と思いましたが、よく考えるとこの場所から池袋へのルートがわかりません。明治通り・・・?お客さんに「ルートはいかがいたしましょう?」と確認すると「外苑東で行って」とのこと。次に出てきた@ごーたくの言葉は「すみません。外苑東通りってどう行けばいいんでしょう?」、お客さん「今いるところが外苑東通りだよ。このまま、まっすぐ行って。だいじょうぶかい?」ってな感じでした。

そんなことは日常茶飯事。「すみません。新人で地理がまだ不案内です。」を連発してなんとか切り抜けました。ほとんどのルートはお客さんから教えていただいたと言っても過言ではありません。やさしくご指導いただき、時には怒られ、たまにシートを蹴られながら・・・。不思議とそうして通ったルートは1回で頭に叩き込まれます。空車で走って、ここがこの通りで、この交差点でこう行って、地図を見て覚えようとしてもすぐ忘れます。人間とは不思議なもんです。

@ごーたくが営業を始めて思ったのは、意外とお客さんは優しいということ。地理不案内の旨を伝えれば、9割方のお客さんは教えてくれます。そうして少しづつ道を覚えました。未だに不得意なエリアに行った時は正直に「このあたりは地理がわかりません」と最初にお断りするようにしています。

怖いもの知らずだった@ごーたくはデビューして3出番位の頃、着け待ちに挑戦しました。会社の先輩からは着け待ちはせずに当分は流しで営業に慣れたほうが良いと言われていましたが、なんでも挑戦したかったんですね。

CIMG0045.jpgで、どうせやるなら都心の一流ホテルに着けようと思って、いきなり芝公園の東京プリンスに着けました。ご乗車いただいたのは中年のおば様でした。行き先は東京駅八重洲。いま思えば何てこと無いルートです。しかし、この時の@ごーたくにはさっぱりわかりませんでした。

いつものように「どのように行けばよろしいでしょうか?新人なもん・・・」しかし、この時の反応は「あんたここのホテル着けてて東京駅まで行けないの?(`o´)」でした。あわてた@ごーたくはとっさに「ナビあるんで大丈夫です。」と対応し、ナビにぶちこんで進行してしまいました。この時はナビの有効な使い方もわからず、ただナビの指示するまま進行しました。

結果、大迂回走行。散々怒られました。当然メーター料金を引くつもりその旨伝えましたが、お客様は「料金全部払ってあげるから、もっと勉強しなさい!」と一言残して降りて行かれました。感謝です。

その後もいっぱい失敗しました。それでも行った先々でお客さんを探して走り回りました。渋谷、港を中心に、中央、千代田、台東、足立、江戸川。今は営業しないエリアでも積極的に営業しましたね。どこを走っても道がわからないのは同じだと思っていたからです。あと、どこにお客さんがいるのかがわからなかったので必至に走りました。「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」の諺どおり、それなりにお客さんを乗せて走ることが出来ました。

これこそ、「初心忘れるべからず」ですね。徐々に道も覚えて、ホームグラウンドが出来て、お客さんのいるスポットを覚えてくるとなかなか冒険が出来なくなってきます。人間、楽な方に流れていきますからね。この辺はちょっと反省です。

2010年は営業エリアを広げるべく積極的な営業を目標にがんばります!

デビュー当初にはまだまだ失敗談がたくさんあるんですが、その辺は追々書いて行こうかなぁと思います。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!
スポンサーサイト

| タクドラ日誌 | 22:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ただ今ハイヤー協会で研修中です。
来週から乗務できそうですがやはり不安が多いです。
一番の不安は道ですね。
ごーたくさんも最初は苦労したみたいで…。
これからその苦労をすると思うと不安でいっぱいです…。
しかし、精一杯やってなんとか乗り越えようと思っております♪

| ウッディ | 2010/01/04 19:49 | URL |

Re: こんばんは。

おお、新年早々デビューですね。
がんばってくだい!地理は誰でもはじめはわからないので
恐れずやればすぐ覚えますよ。
かくいう私も未だ地理は不安いっぱいです(^^;

| @ごーたく | 2010/01/04 21:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/04 21:38 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotax.blog45.fc2.com/tb.php/142-7d3f36e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

