GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業日誌】1月9日(土)青タンからの悪夢・・・(>o<)

昨日の出番は2連休前の土曜日、新年会シーズンということもあり、前回のリベンジを果たすべく出庫。

早番で出ていた同僚から都心の中心部は閑散としているという情報があり、昼休みまではあえていつもの営業エリアを避けて営業しました。出庫後、川越街道を走っていると東武練馬付近でお客様がご乗車、行き先は目白の椿〇山。東上線が事故で止まっているとのこと。

川越街道を下っていくと熊野町の交差点までお客さんで溢れていました。これはチャンス!椿〇荘にお客様をお送りしたあと川越街道を再び目指してUターン。しかし、東上線は再開した模様で川越街道からお客さんの姿はすっかり消えていました。こういう場合は深追いしない方がよいのかも・・・。

気を取り直して豊島区、文京区などを回りながら営業。昨日は客単価に恵まれ3回に2~3回に1回は3千円程度のメーターが出て非常に効率的な営業をこなしました。15時時点で2万円、100km走行。

この状態のまま、夕方前には六本木エリアに到着。この時点で5千円以上のプラスでした。いつものエリアに入ると乗車はあるものの客単価がガクッと落ちました。最近、都心中心部に入ると乗車はあるものの客単価がよくありません。こうなると回数稼ぐしかありません。休憩もそこそこに営業に励みました。調子いいぞ~♪

そんな状態で迎えた午後10時の青タンは久しぶりの目標オーバーの3.2万円。これなら売上6万クリアも射程圏内です。

この後に待ち構えている悪夢のような状況はこの時に知るべくもありませんでした(-_-#)

青タンに入ると客足が落ちてきます。1回目恵比寿で着け待ちしますが1時間以上待たされメーターは1000円弱。その後、流しに切り替えますが、全然乗りません。どうしちゃったの?

そうこうしているうちに気がつくと午前1時。そしてこの時までの営業回数は1回です。

そんなバカな・・・今日はiphoneいじって遊んでいたわけではありません。懸命に走りましたよ。いないんです、お客さん。繁華街も閑散としています。

途中、某大手グループのドライバーと話しましたが、そのドライバーは青タン入ってから1回も営業出来ない状態だそうです。同僚からも苦戦している情報が次々と入ります。

その後も渋谷、恵比寿、六本木、麻布十番、赤坂など主要なエリアを走利回ります全然ダメ。こんな状況は初めてです。結果、青タン以降の営業成績は乗車3回で売上3千円という恐ろしいことになってしましました。

+営業開始:9時40分
+営業終了:5時00分
+売上(税抜):3.6万円
+営業回数:23回
+走行距離:240km



そんな中、午前4時過ぎのこと必至にお客さんを探して渋谷道玄坂を下っていると手があがりました。若い男性グループです。相当に酔っているみたいでした。乗ってくるなり「タバコ吸っていいだろ!」とのこと。@ごーたくは丁重に禁煙の旨お伝えします。すると「足立まで乗るんだから吸ったっていいだろが!」と食ってかかります。渋谷から足立?もしや万収?気持ちは揺らぎますが、ダメなものはダメです。さらに丁重にご説明すると。「うざいな!乗ってやらねえぞ!後ろの車にするぞ!」と。@ごーたくもカチンときました。「申し訳ございません。禁煙でございますので後ろのお車がよろしければどうぞ・・・」と対応しました。

ちなみに後ろの車も@ごーたくと同じ無線グループの車でした。そのドライバーがどううするか見ていましたが、やはりお断りしたようです。あの状況で足立までの営業はのどから手が出るくらい欲しかったです。@ごーたくもタバコは吸いますので、タバコが嫌いでお断りしたわけではありません。それがマナーだからです。一度許してしまうとまた別のタクシーでもタバコを吸われてしまいます。

タバコのことだけではなく、料金交渉も同様です。1万5千円かかるところを1万円で行ってくれ。これよくあることですが、@ごーたくは絶対に受けません。タバコと同様の理由です。禁煙にしている意味、メーターがついている意味がなくなってしまうからです。

真面目過ぎると言われるかもしれませんが、@ごーたくの営業ポリシーです。もちろんご説明は丁重にいたします。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!
スポンサーサイト

| Archive(過去記事) | 17:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小雪です

@ごーたくさんの営業ポリシーを見習わなくっちゃ。。。あたしは日勤専門だからあまり無理を言うお客様に会った事はないけど、これからあるかもしれないから気をつけよッ。

| 小雪族 | 2010/01/10 18:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotax.blog45.fc2.com/tb.php/147-b089e20e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

