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六本木の夜は更けて・・・

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【営業日誌】1月18日(月) 原点回帰でなんとかせねば・・・

前回の出番で大逆転で成績が良かったので、今回はその油断が出てしまったか・・・。

9時40分営業開始後、初めてのお客様をお乗せしたのはなんと11時40分。都心部に入るまでお客様に当たらず・・・。いつものエリアに入ってからもそこそこの営業が続くものの微妙に目標値を下回りジワジワとマイナスが膨らんでいました。

特に最近午前中の営業には波がありすぎます。走るルートはある程度決まっていますが、途中のポイントポイントでお客さんを乗せられないと今回のような結果になりがちです。

青タン入りの22時時点で2.3万円也。それでも変に前回の良い感触が残っていたせいか、あまりあわてず青タンに突入。しかし、前回は金曜日。そして、月曜日の夜との差は歴然でした。奇跡の大逆転激などあるはずもなくあえなく沈没。

途中、疲れが出てきてちょっと仮眠をとるつもりが1時間ほど爆睡してしまったアクシデントはありましたが、以前も記事で書いたように青タン以降の営業に影響しないように休憩を取るかも課題です。

+営業開始:9時40分
+営業終了:5時50分
+売上(税抜):3.7万円
+営業回数:24回
+走行距離:239km

ここのところ売上にかなりのムラがあります。特に昨日のようにヒマな日の営業はどうも成績がよくありません。会社の平均あたりをウロウロします。忙しい日の営業は比較的順調で会社のTOP5の辺りに入れるのですが、平均的な営業を心がけたいものです。

ということで現在の課題は・・・

1)これまで出庫するとローカルエリアからお客様を探しながら都心へ向かっていましたが無駄な走りが多くなりがちなので出庫したら一直線に都心へ突っ込む。その際に途中、お客さんのいるポイントは外さない。

2)着け待ちは10分様子を見てダメなら、次のポイントか流しに切り替える。

3)昼間着け待ちするポイントを増やす。新規開拓。

4)流しの時、特に夕方以降、渋滞の発生するルートには絶対に入らない。

5)行った先々でもなるべくお客さんを探すようにする。左3回の実践。

6)羽田空港へ行った場合は、帰りも首都高速使ってすぐに営業エリアに戻って即営業。

7)漠然と走らない。集中!集中!そして考える!

8)昼間の休憩は1時間、夜の休憩1時間。特に夜は青タン前に仮眠をとって青タン以降の体力温存に勤める。それ以外トイレ、一服の休憩は極力控える。iphoneで遊ばない(^^;)←最近これが問題。

9)暇な日こそ、動き回る。探し回る。着け待ちに頼りすぎると自爆する。

10)最後の最後まで営業をあきらめない。最後の1本に万収がかくれているかも。


とりあえず、以上のことを次回の営業では意識的に実践してみようと思います。当たり前のことが多いのですが、いつのまにか忘れていることが多いですので、これを機会に・・・

初心忘れるべからず!

です。さて、明日の営業の目標は税抜6万オーバーに設定しよう!

がんばるゾ~!

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