GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業日誌】1月22日(金) 貧乏ヒマなし?

昨日は金曜日と言えども、給料日前。夜の状況に不安を抱きながら営業スタート。

出庫後、LPガスを充填する直前に手が上がりました。まだ、1メモリガスは残っているし、最寄り駅までだろうから安心してご乗車いただきました。するとメーター3千円オーバーの某ホテルまで。幸先の良いスタートですが、ガススタンドからは離れちゃいました。

みなさんご存知かと思いますが、タクシーはガソリンではなくLPガスで走ります。ですから、その辺に乱立しているガソリンスタンドでは燃料の充填ができません。なおかつ、LPガススタンドでも会社と契約の無いところや一時的に価格の問題で会社から充填を止められているところもあり、充填可能なスタンドは都内でも当社の場合10箇所くらいに限られています。

ちなみにLPガスの値段って知ってましか?今日、スタンドで見ましたが87円/リッターほどでした。昔は60円/リッター位だったらしいので原油の高騰とともに上がってます。それにしてもレギュラーガソリンに比べると安いです。ましてやハイオクと比べるとかなりの差になります。

タクシーは隔勤だと一日300km前後走りますからその差はバカになりません。特にハイオク使用の高級車で営業している個人タクシーの皆さんは大変でしょうね。それもあってか、最近レギュラー仕様のセダンとかプリウスの個タクもよく見かけます。燃料のことなんか気にしないでもガンガン営業できる時代が再びやってくることを祈るのみでございます。

さて、営業に戻りますが、某ホテルに到着するとその場で着発でお客様がご乗車近くのお寺まで。お客様を降ろしてそろそろガスを充填しに行こうと進路をスタンドに向けると今度は無線が落ちました。あらら、まだガスは大丈夫だけどこういう時に限って流れに乗っちゃうもんだ。

練馬の谷原付近からなんと虎ノ門まで。なかなかラッキーです。@ごーたくの営業エリア付近まで実車で走行となりました。あとは、どこでガス充填をするかです。そんなこと考えながら安全運転で走行(^O^)メーターは5千円オーバーになりました。あとが楽になります。

お客様を降ろしてやっとガスを充填。スタンド行く間にも空車状態にしていたので、万が一昼真っから超ロングなんて引いたらどうしよう?なんて能天気なことを考えながら進行。結局スタンドまではお客さんに出会わず燃料満タンにしました。

燃料関連のエピソードをひとつ。@ごーたくがまだデビューして間もない頃、帰庫目前の深夜に恵比寿から男性二人組みにご乗車いただきました。行き先は東中野経由の小田原(二ノ宮)でした。道は当然ナビ頼みですが、心配なのは燃料です。当時は満タンで何キロ走るのか知らなかった@ごーたくは「えーい!行っちゃえ!小田原でもタクシー走ってるだろう。最悪出先で充填だ!」と進行しました。何キロ走ったかは忘れましたが、メーターは3万2千円だったのを覚えています。

この@ごーたくの最高メーター記録は今も破られてはいません。それ以来、恵比寿が大好きになったことは言うまでもありません(^。^;)

燃料の方は、LPガス車の場合、トランクの中にあるタンクにかなり正確なメーターがついており、それを確認して念のためリッター5kmで計算してギリギリ都内に戻れることが判明しました。先輩に聞いたのですが、3.2万の営業という話をしたらトーンが落ちていました。苦戦していたそうです。

(Frickr@gotax)
さてさて、昨日の営業に戻ります。ガス充填後もそれなりに営業は順調でしたが、夕方になるに従いペースが落ちてきてプラスだった売上も18時点ではいつもの目標値の2.1万に落ち着きました。青タン入りはそのままのペースを維持して目標値のジャスト3万円。この後の深夜の営業にすべてがかかります。

青タンに入ると思いのほかお客さんはたくさんいました。着けなくても乗せられそうな状況だったので、ほとんど着けずに昨日は流しメインで勝負しました。ただし、回数は稼げるものの単価が・・・。青タン入ってから4千円以上は2回しかありません。ほとんどが千円台のメーターでした。

深夜忙しく営業していた割りには今一歩売上げは伸びない結果となりました。

+営業開始:9時30分
+営業終了:6時00分
+売上(税抜):5.8万円
+営業回数:35回
+走行距離:275km

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!


スポンサーサイト

| Archive(過去記事) | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotax.blog45.fc2.com/tb.php/153-41b3a336

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

