GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんだ「ム・サ・コ」違いで・・・とほほ。

六本木、金曜日午前0時過ぎ・・・。

六本木のいつもの場所から若い男性3人組のご乗車。行き先はとりあえず新宿。車内ではかなり景気の良い話をしておりました。近頃の若者はどんな仕事をしているんでしょうか。

それはそうと、新宿で一人降りたあと次は南台へGO。そして南台で二人目のお客様を降ろすと最後のお客様が電話に夢中になりながら

「ム・サ・コ行って!」と一言。

・・・ム・サ・コ(?_?)


今時の若者たちの使う地名の略語です。

たとえば・・・

キタドン・ショクドン

わかりますか~?

北池袋にあるドンキホーテと職安通りにあるドンキホーテのことです。

他にも

アオイチ=青山一丁目、ナカメ=中目黒などなどいろいろあります。


それで今回は「ムサコ」。ごーたくがはじめに浮かんだのは武蔵小杉でした。次に目黒にある武蔵小山この2箇所はごーたくが六本木で営業の際とくに気をつけて確認している場所です。

ここでごーたくは第1のミスを犯しました。

とりあえず、近い方から「武蔵コ・ヤ・マですか?」と伺うとお客様は電話ごしに「そうそう!行って行って!」とおっしゃいます。そのあとすぐに携帯電話に熱中状態。

ここでごーたくは第2のミスを犯していました。ルートは単純だから電話終わってから確認しようと・・・。

一路、武蔵小山を目指します。電話はなかなか終わりません。まもなく武蔵小山にちかずくというところで電話の終わったお客さまが発した聞きたくない一言・・・「ここってどこ?」

「まもなく武蔵小山でございますが・・・」

「え?武蔵小金井だよ。武蔵小金井。」

あちゃー、やっちまいました。お客様への目的地確認はしたものの、お客さんは電話に熱中していて適当に返答していたと思われます。目的地確認の際に「ムサコってどちらですか?」と聞けばよかったのですが、六本木がホームのごーたくには「ムサコ」といわれて瞬時に浮かんだのが武蔵小杉と武蔵小山の2箇所でした。

あとで聞いたのですが、お客様は武蔵小杉も武蔵小山もその地名を聞いたことすらないとのことでした。

最大のミスはルート確認です。電話中でも強引にルート確認すべきでした。ちょっとした心遣いのつもりが・・・。

頭が真っ白になりましたが、ひたすら落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、まずはお客様に丁重なお詫び。この場合目的地確認でお客様の了解は取りましたが、ルート確認を怠ったごーたくにも非があります。

とにかく時間かせぎのために「料金の方はご納得できる額を引きます。ただいま、距離など計算いたしますのでしばらくお時間をください。目的地には迅速にお送りいたします」とご了解をいただき時間稼ぎ。結局、お客様とお話の上、南台から武蔵小山の往復分くらいをごーたくが負担することで手打ちとなりました。

今回、トラぶった際に一番最初に考えたことは、絶対に苦情にしない!そのために言葉使いやその後の対応など考えに考えて行動しました。その結果、お客様からは自分もはっきり行き先を言わなかったのが悪かったとの言葉もいただきましたので、苦情は回避できました。


いや~久しぶりの冷や汗タラタラでしたよ。結果的には万収以上の営業でしたがその3割は勉強代ということでごーたく自腹です。仕方ありませんです、何事も経験経験。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!
スポンサーサイト

| トラブル/ハプニング | 14:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔から

武蔵小金井の事は、ムサコと言いますよ。
あっ、初めまして‼

同じく、タクドラ仲間です。

新宿、南台ときて、ムサコと言えば、最初に浮かべるのは武蔵小金井ではないかと…

因みに、武蔵小山はコヤマ、武蔵新城はシンジョウ、武蔵小杉はコスギ、こんな感じで皆、話しますね。

なんせ、昔、武蔵小金井住民なもんで…

| たける | 2010/03/13 19:47 | URL |

Re: 昔から

たけるさま

コメントありがとうございます!

そうだったのですか!それは知りませんでした。
普段、六本木でやってるもので武蔵〇〇というと武蔵小山と武蔵小杉を思い浮かべてしったのが間違いのもとでした。新宿→南台とくれば確かに武蔵小金井ですね。
今回は高い勉強料払ったということですね。次回から大丈夫です!

> 武蔵小金井の事は、ムサコと言いますよ。
> あっ、初めまして‼
>
> 同じく、タクドラ仲間です。
>
> 新宿、南台ときて、ムサコと言えば、最初に浮かべるのは武蔵小金井ではないかと…
>
> 因みに、武蔵小山はコヤマ、武蔵新城はシンジョウ、武蔵小杉はコスギ、こんな感じで皆、話しますね。
>
> なんせ、昔、武蔵小金井住民なもんで…

| @ごーたく (gotax) | 2010/03/13 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotax.blog45.fc2.com/tb.php/181-1668dcd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

