GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火大会でローカル営業

■8月1日(土)

今日は地元で恒例の花火大会が開催される日。例年、お客さんも多く好調な営業が期待されます。そこで今日は、午前中は地元を一回りし、午後から都心に入り、夜はまた地元に戻って花火のお客さんを狙う作戦を立て9時20分出撃!

出庫してから5分。1回目のお客さんをゲット!そのお客さんを降ろしてすぐに2回目のお客さんを乗せます。その後もローカル営業で好調にお客さんをゲット。13時時点で売上1万を越えます。午後は都心に営業場所を移す予定でしたが、ローカル営業が好調のため今日は一日ローカル営業で勝負することに作戦変更しました。この作戦変更が功を奏し午後も好調に営業ができました。

ローカルでの営業は非常にのんびりした感じでした。前に走る空車もなく、お客さんはみなさん感じの良い人ばかりで、チップも多数のお客さんからいただきました。たまにはローカル営業も良いもんだなんてのんきなことを考えながらの営業でした。唯一難点は、ごーたくはローカルエリアの地理に疎いことです。何度か冷や汗をかきました(^^;)まだまだ勉強が足りません。

そして花火大会を迎えます。花火会場の最寄駅のタクシー乗り場は会場に向かうお客さんでいっぱい、入れ食い状態!ごーたくも地理不案内ながら「新人なもので地理がよくわかりません…」を連発しながら営業に励みました。ローカル営業は新人みたいなもんですから…。

途中ちょっと一服、花火見物もしましたよ↓
花火大会

花火大会終了後も駅前の大通りは手を上げるお客さんがたくさんいてお祭り状態!短い営業ながら回数をこなし、午前0時までの売上は税抜き4万以上ありました。これは6万コースのペースであわよくば7万の大台か!?期待が膨らみます。

しかし…

午前0時を過ぎると突然お客さんというか人気がなくなりました。みんな終電で帰っちゃってる模様。会場近くの駅に着け待ちしますが、30分以上待つペース。普段ならこのペースでもなんとかなるのですが、今日はのせても短いお客さんばかりで到底ロングどころかミドルも期待できません。

やばい…Σ( ̄□ ̄;)!?

この時間から都心に入って営業するか迷います。しかし、今日は都心も状況が良くない情報が入っています。結局、今日はこのままローカルで勝負することにしました。営業を流しに切り替えるも人があるいていません。やっと乗せてもワンメーターという状態。そんな庫としている間に時間は午前4時を過ぎていました。さすがにモチベーションを維持できず、いつもより早く帰庫することにしました。売上は4万6千円(税抜)、6万には遠く及びません。午前0時以降、6千円しか出来ていませんでした。0時以降の状況は想定外でした。

うーん、予定通りにいかないのがタクシー営業の奥の深いところ、そんな時どう切り抜けるかが今後の課題ですね。まあ、今日一日ローカルエリアにいて道にもなれたからいいかと自らを納得させるごーたくでした。

ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
スポンサーサイト

| Archive(過去記事) | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotax.blog45.fc2.com/tb.php/19-51b07476

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

