GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意図的な乗車拒否(`ヘ´)

乗車拒否はタクシー営業をする上で絶対にやってはならないご法度行為です。一口に乗車拒否と言ってもドライバーにその意図がなくても乗車拒否になってしまい大きなペナルティを追うことになるケースもあります。乗車拒否はそれくらい重大な違反行為。でも、いまだに意図的な乗車拒否をするドライバーが存在します。

昨日の深夜の六本木での出来事・・・

昨日の六本木は流れが悪く、ごーたくも着け待ち場所でかなりの時間待っていて、ごーたくの車が先頭から2台目になったときのこと。

先頭の空車に若い人の良さそうな外国人の若者が乗り込みました。しばらくドライバーとやり取りをしていますが、一向に出発しません。実車ボタンも押されません(実車ボタンを押すと行灯が消えるからわかります)。

すると乗り込んだ外人のお客様が車を降りてごーたくの車に乗車の申し込みがありました。ごーたくが「あれ?」と思ってドアをあけるとお客様は「アカサカ ステーション」と仰いました。お客様は英語で日本語はまったくダメのようです。

おかしいなと思ってお客様に前のタクシーは「どうしたんですか?」と伺うと「赤坂ステーション」を知らない、わからないの一点張りだとのこと。ピンときました・・・日本語のわからない外人を良いことに意図的な乗車拒否したな・・・。

念のため再度お客様に「前のドライバーは赤坂駅がわからないと言ったのか?」と確認すると、やはりそのようです。ここで普段は温和で小心者のごーたくの怒り爆発。

お客様には「赤坂駅まで自分がちゃんと送るから、少しだけ待っててください。」と申し上げて、前のドライバーのところへ行きました。そして「乗車拒否ではないですか?もし赤坂の場所がわからないのなら、ここに着けるべきではないのではありませんか?」という内容のことを少しだけ強い調子でご注意さしあげました。

相手のドライバーは「わからないから乗車拒否ではない」とかなんとか言い訳をしていましたが、あきらかにそんなことは無い様子でした。きっと彼は六本木から赤坂や西麻布、六本木ヒルズなどへの道はわからないけれど、横浜〇〇や千葉〇〇ならようくわかるんでしょうね。

このドライバーの言っていた“場所や道順がわからないから別の車で行ってくれ”というのは、意図的であろうと、その意図がなかろうとれっきとした乗車拒否になるんですよ。少なくともごーたくの会社ではそう叩き込まれました。

わからなければ、「道に不案内ですので地図やナビを参考にして進行してよろしいでしょうか?」「電話で同僚にルートの確認をさせていただいてよろしいでしょうか?」「もしお客様がご存知でしたらご指示いただけませんでしょうか?」という乗車申し込みを受ける姿勢を示して、それでお客様の意思で降車される場合にかぎって乗車拒否にならないのです。

ごーたくの怒りが爆発したのは、自分に近距離のお客様がまわってきたからでは決してありません。近距離のお客さんを乗車拒否する営業姿勢と日本語のわからない外国人であることをいいコトに適当なことを言ってごまかそうとした行為です。

悲しかったのは、その前の空車はごーたくと同じ無線グループ所属だったことです。あまりに怒り心頭だったのとお客さんがお待ちだったので会社名を確認し忘れたのは失敗でした。会社名と車番がわかればしかるべきルートでクレーム入れられたのに・・・。

こんなことよくあることと言われるかもしれませんが、それをなあなあに許していたらいつまで経ってもタクシーはよくならいとごーたくは思っています。

本日は、怒り@ごーたくでした(`ヘ´)

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!


スポンサーサイト

| タクドラ日誌 | 10:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
悲しいやら腹立つやら・・
このようなドライバー・会社はいっこうに減りませんね。
私の経験では、スーパーの前の乗り場にて
車椅子のお客様が、なかなか乗車できないんでしょうね。
わざわざ停まってくれそうなタクシーが来るのを
待ってらっしゃいます。
何様のつもりなんでしょうね?
大昔の乗せてやってる気質が
同僚や会社にしみついてるんでしょうね。
まぁ、そういったタクシーが存在している事実が
まともなタクシーの存在意義もはっきりと
認識選別される時代になってるのですが・・
しかし、同じ無線グループとは
少しショックですねぇ。

| hiro | 2010/06/24 17:20 | URL |

Re: タイトルなし

hiroさん

コメントありがとうございます。
これからはタクシーも淘汰の時代になっているので
そんなことしていたら生き残っていけなくなりますよね。

| ごーたく (gotax) | 2010/06/24 20:26 | URL |

ゆるせればいですね

許す事の出来ない行為ですね
無線番号とか確実に覚えて今後はきちんと報告する様にしましょう!

当方は断る事出来ません。。。って多分知らない場所ないです(TT)
ある意味悲しいです

過去には乗車拒否じゃなくお客様選び散々してました←反省
一万円札3枚位振られたらそちらに行ってしまいます・・・
チケット降ってる人がいれば無意識に・・・

あくまでも過去の話です。。今はもちろん無いですよ

今後、乗車拒否は運転手として恥ずかしい行為だと言う事を教えてあげて下さいね
断る事をしないと何時かいい事ありますよ、いつも話をするオジサンがいるんだけど、200m位の所でも一生懸命やっていたら3連チャンで2マンしゅうがあたったと聞きました。
とにかく根気良くやりましょう

| にょぜ@ | 2010/06/25 00:56 | URL |

Re: ゆるせればいですね

にょぜ@さん

> 当方は断る事出来ません。。。って多分知らない場所ないです(TT)
> ある意味悲しいです

さすが大ベテラン!知らない場所ないってスゴイ。ごーたくももっと地理勉強に力を入れないといけないとおもっているのですが、営業にでると一杯いっぱいで・・・。

> 過去には乗車拒否じゃなくお客様選び散々してました←反省
> 一万円札3枚位振られたらそちらに行ってしまいます・・・
> チケット降ってる人がいれば無意識に・・・

そりゃそうですよ。万札&チケット以外は目に入らなくなりますもんね。

まじめにやってれば、タクシーの神様は見ていてくれますよね。って、最近タクシーの神様の存在を疑いはじめているごーたくでした(^_^;)

| ごーたく (gotax) | 2010/06/26 21:56 | URL |

乗車拒否は特定場所の付け待ち、平日の深夜に集中して起きるので、そのようなシーンでのタクシー利用は制限しています。平日の20:00-28:00だとサンシャインの付け待ちで武蔵小山程度では乗車拒否の可能性を考えるので足が池袋駅に向いてしまいます。
ただ、乗車拒否の可能性を考えて利用を回避するというのを行うと首都高や郊外の一般道にタクシーが出ていかないので繁華街やオフィス街に空車がたまる原因になると思います。

| みつやす | 2010/06/27 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotax.blog45.fc2.com/tb.php/258-4602a66e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

