GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タクシー稼業も3年目突入!

6月末でごーたくのタクシー生活も3年目に突入しました。なんかもっと長いことやっていたようでもあり、あっといううまでもありの丸2年間でございました。タクシー業界もなかなか厳しい状況を脱しきれない状況ですが、なんとかはじき出されずやってこれました。

さて、3年目の抱負というか目標ですが・・・

とくかく地理の知識を確実にしていくことです。

デビュー当初は地理もわからず無我夢中で営業してましたが、徐々に営業になれてくるにしたがって営業エリアがしぼられてくるようになりました。ごーたくのホームグラウンドは六本木、恵比寿、渋谷です。この場所からであれば、東京のどの方面でも行ける様になりましたし、ローカルな営業をしても道が違うというクレームを言われることもなくなりました。

ただし、それにしたがって営業エリアが狭くなってしまっています。まあ、足立区とか葛飾区とか東京の東のエリアは別として、新宿、銀座、ローカルエリアだと練馬、杉並などごーたくが普通に営業できなければいけないエリアも足が遠のきがちになっています。

会社のタクドラ歴40年の先輩に忠告されましたが、「もし個人タクシーを目指しているのなら今からどこでも走って地理と営業エリアを広げなきゃダメ。営業エリアを決めてしまうと40年タクシー乗っていてもその営業エリアでしか仕事ができなくなるから。」というものでした。

たしかに港エリア、渋谷エリアあたりをマスターしてしまえば、東京のタクシー営業はそれなりに出来てしまいます。売上げもがんばりと工夫で平均以上を上げることができるエリアです。

しかし、個タク開業を目指すごーたくとしてはもっと幅広い営業を目指さなければと思ってます。広いエリアの地理をマスターしてしまえば営業も楽ちんになるでしょうしね・・・。

ということで、3年目の目標は地理知識の拡充・・・そして売上の安定(これは永遠のテーマか?)

このブログもあかげさまで1周年です!3日坊主で終わるかなと思っていましたが、こちらもなんとか続いています。タクシーブログは出来ては消えることが多いですが、今後も細々と続けて生きいきたいと思います。

このブログやtwitterをはじめて、同業者の方々とたくさん知り合いになれました。実際、お会いしたことがある方もいれば、ブログやtwitterを通して日々やり取りをしている方もいます。タクシーは孤独な稼業ですが、そんなみなさんがごーたくの支えになってくれています。

あらためまして、みなさん!ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!
スポンサーサイト

| タクドラ日誌 | 19:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小雪です♪

ごーたくさん、ガンバってぇ~!!!
(・・・あたしもガンバるわよッツ)

| 小雪族 | 2010/07/05 19:39 | URL |

確かに長くやってると偏りはありますね~

km時代は無線に偏ってましたから・・・
一日15本無線なんて当たり前だったし・・

山手線の駅全部に付け待ちして覚えるのがいいかも知れませんよ

| にょぜ@ | 2010/07/05 20:54 | URL |

Re: タイトルなし

にょぜ@さん

> 山手線の駅全部に付け待ちして覚えるのがいいかも知れませんよ

それ先輩から聞いたことがあります。かつてはそれでやっても最低限のの売上は確保できたけど、最近の状況だと厳しいかもしれないとも…(^^;;

| ごーたく (gotax) | 2010/07/08 10:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotax.blog45.fc2.com/tb.php/264-646bf7c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

