GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タクシーの基本はやっぱり流しか?

ここ最近、ごーたくの営業も流しがメインになりつつあります。

もちろん、時間帯や状況に応じて着け待ちや無線狙いや登録もおこないますが、成績の良い時は、流し営業の比率が高くなっている傾向です。

デビュー当初は、流しというよりも、何もわからずただひたすら走っていたという感じでした。業務に慣れて来て着け待ちポイントややり方を覚えてくるにしたがって、徐々時に着け待ちの比率も高くなっていきました。

先輩からは、「タクシーのー基本は流しだよ」と言われても、リーマンショック前だったこともあって、着け待ちをしても、ポイントを間違わなければすぐにお客さんを乗せることができました。その頃は、営業回数の半分以上が着け待ち。各営業エリアに着け待ちポイントをもっていてその方面に行ったら、そのポイントを目指す、その間に何本か流しのお客さんを乗せるというスタイルで効率よく営業が出来ていたような気がします。

その時気をつけていたことは、長時間待ってロングを狙うポイントには絶対に手を出さないということでした。単価より、回数重視の営業です。だから、着け待ちの聖地?銀座には絶対入りませんでした。これは基本的に今も同じ考えですが、いかんせん最近はどこに着け待ちして時間を費やすことが多くなっています。それだけお客さんが乗らなくなったってことでしょうか。

最近、台場の無線登録や神南ルーレットにも参加しますが、外れるとかなり辛いことになります。それで最近は、徐々に営業方針を変更して流してお客さんを探すように切り替えました。特に状況が厳しい出番の時ほど走ろうと心がけはじめています。

ま、流しをメインにすると体力的にキツくなるのでだんだん身体を馴らして行こうといういう感じすが・・・。

やはり、会社でコンスタントに売上を上げてくるくるドライバーは流し主体の人が多いような気がします。同僚ドライバーですごく成績の良い人がいましたが、ある時期から着け待ちでロング狙いに営業方法を切り替えてから売上にもムラがでるようになっていました。でも、最近は、元のスタイルに戻したみたいで、以前の売上に戻っているようです。

まあ、100%流しが良いとは言い切れませんが、ちょっと方針転換です!あとは、どの時間帯にどこを流すかを改めて研究です。一度、着け待ち営業⇨ロング狙いに慣れてしまうとなかなかそこから脱出できなくなりますので、今のウチに方針転換です!

地理といい、流しといい、「初心忘れるべからず」を感じている今日この頃です。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!


スポンサーサイト

| タクドラ日誌 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

基本は流しですw
付け待ちはしない事が売上UPの秘訣ですね。

と言いたいのですが、当方は実行出来ていません(TT)
『流すの面倒です』から
ホテルに付け待ちばっかりですよ
出来れば無線配車が最高です

経験が長くなるとダメですねぇ~

| にょぜ@ | 2010/07/07 07:09 | URL |

小雪です♪

都内は流しが基本!っていうイメージあるわよね。
やっぱりそうなんだぁ~。。。
浦安・市川はね、駅が基本なの。
でもね、流してて拾ってもらえた時って、
意外と売り上げが良かったりするのよね。
昨日は、駅近くのバス停で手が挙がって、
亀戸経由の永田町よ!!!
駅ではまずありえないパターンよネ♪
コレがあるから流しは面白い!
ってコトで。

| 小雪族 | 2010/07/08 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotax.blog45.fc2.com/tb.php/265-31121f11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

