GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【キャンプ日記】秩父・丸山オートキャンプ場

この土・日、@ごーたくは家族でオートキャンプに行ってきました。場所は秩父の横瀬というところにある丸山オートキャンプ場です。@ごーたく家はオートキャンプ2回目です。今回のキャンプ場はインターネットやキャンプ場ガイドで、子供が遊べる施設があり、口コミでも評判の良いところをピックアップして決めました。

関越の花園インターで降りて140号線を進み、丸山林道を走ると丸山オートキャンプ場はあります。関越練馬から1時間半~2時間弱。@ごーたくは休憩&お買い物しならがでしたので2時間かかりました。

キャンプ場に到着。入口で受付を済ませ、さっそくテントサイトへ。ここは全部で50サイトあるとのことで、林間サイトと景観サイトに分かれています。@ごーたくは眺めの良い景観サイトを予約しました。前回の初キャンプではテントの設営に苦労した@ごーたくですが、今回はスムーズに組み立てることができました。ただし、サイトの地面が予想以上に硬く、ペグを打ち込むのに相当苦労しました。

SH370001_convert_20090927183314.jpg
↑早速テント設営

SH370003_convert_20090927183401.jpg
↑景観サイトの眺望。夜は街の光がきれいでした。

ここのキャンプ場には管理人さんがコツコツと手作りで作った「こども遊園地」(アスレチック施設)があり、午後はここで子供たちを思い切り遊ばせました。手作りとは言え、なかなか本格的なアスレチックで、子供も大満足でした。

SH370009_convert_20090927183441.jpg
↑管理人さん手作りのアスレチック施設。

夕食前には、ドラム缶風呂を初体験。事前に申し込んで置けば、巻き炊きから入浴まで夜景を眺めながら本格的なドラム缶風呂を味わうことができます。しかし、このドラム缶風呂を沸かすのはなかなか難しく悪戦苦闘。持ち時間1時間20分(風呂沸かし40分、入浴40分)のはずが、40分以上経過してもドラム缶の水はぬるいまま。受け取った薪も残り少なくなり、管理人さんにお願いして特別に薪を追加してもらいなんとか入浴を済ませました。夜景がきれいでしたよ~。

SH370007_convert_20090927183424.jpg
↑ドラム缶風呂(昼間の様子)

お風呂からあがって管理人室にビールを買いに行くと、管理人さんのおじさんから「1杯やっていきませんか?」とのお誘いが…。せっかくですからキャンプ場のことも詳しく聞きたいので、ちょっとだけお邪魔することにしました。管理人さんオススメの焼酎大五郎のお茶割り(おじさん曰く、お茶割りには大五郎が合うそうです)をいただきつつお話しました。

麓の町が出身の管理人のおじさんは、62歳でサラリーマンを定年後、炭焼きと陶芸のためをやるためにこの丸山に入り、親族のすすめもあって、キャンプ場をはじめたそうです。今年72歳で、このキャンプ場は9年目とのことでした。

ここのキャンプ場は家族連れに喜んでもらえることを第一に考えているとのことで、特に子供とおかあさん達に気に入ってもらえるよう運営しているとのことでした。アスレチックも手作りながら本格的なものですが、安全性にも非常に気をくばっているということでした。また、トイレと炊事場は数箇所にあり、特にトイレはきれいでウォシュレットも付いていて、家のママも大満足でした。帰りには子供たちに花火のお土産もいただきました。話好きの優しいおじさんでした(大場さん、ごちそうさまでした!)

子供たちは晩御飯を食べて、花火をするとすぐに寝袋に潜り込み、すぐに寝入ってしまいました。昼間の遊び疲れですね。昼間はそれほど感じなかったものの夜になると気温が下がり、隣の炭火がうらやましかったです(^^;

翌日もチェックアウトまで子供たちはアスレチックで遊び、帰途に着きました。@ごーたく2回目のオートキャンプも無事終了。今年はこれでキャンプ収めです。来シーズンはどこにいこうかな?

丸山オートキャンプ場の採点:☆☆☆☆★(4星)

@ごーたく ヽ( ´ー`)ノ

スポンサーサイト

| ■キャンプ日記 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotax.blog45.fc2.com/tb.php/64-f6d3569d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

