GO!GO!TAXI 

六本木の夜は更けて・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

諭吉乱舞!つり銭工面が大変・・・

昨日の営業では「諭吉が乱舞しました」・・・って売上のことでではありません。お客様から出されるお札の1万円札の多かったこと・・・(>_<)。売上ならホクホクです。

satsu2.jpg<イメージ画像>

正確に回数は覚えていないのですが、5回以上は確実に1万円札を出されました。なぜか1万札がだされる日には集中します。それもワンメーターの時に限って1万円札が出てくるのはなぜでしょうか。つり銭の工面に翻弄されました。何度コンビニに買い物をしに行ったことか。コンビニのみなさんゴメンなさいm(_ _)m。

@ごーたくは朝から最低千円札は10~20枚以上用意します。いつもニコニコ現金商売ですから、つり銭を切らすのはプロとして失格ですよね。

それでも続けざまに1万円札を出されて千円札がなくなることがあります。そんな時に、お客様に手を上げられたら、ご乗車いただく際に「申し訳ありませんが、只今、1万円札でお釣が出ないのですが、大丈夫でしょうか?」と確認してからご乗車いただくようにしています。また、お客様に「1万円だけど大丈夫?」って確認されたら、「はい!もちろん大丈夫です!」と明るく返答するようにしています。

いつだかご乗車になられたお客様から、1万円札を出したらドライバーに露骨にいやな顔をされて、「そこのコンビニで両替してきてよ」って言われ、非常に嫌な思いをしたという話を聞いたことがあります。論外です。もしそういう状況ならドライバー自ら両替をしにいくべきだと思いませんか?

・・・と偉そうなことを書きましたが・・・

やはりワンメーターとかで1万円札を出されると顔は笑顔で心の中では「マジかよ!」って思うことは多々あります。お客様にも色々な方がいて、乗車される時に「1万円札でもいいですか?」と聞いてくださるお客様、料金支払いの時に「ゴメンなさい。大きいのしかないんですが、大丈夫ですか?」と言ってくれるお客様。こういうお客様はありがたいお客様です。無言で出されるお客様、ひどい時には、明らかに両替目的で万札を出すお客様も多々いらっしゃいます。

一番@ごーたくが困るのは、両替のために営業の流れが止まってしまうことです。つり銭がたりなくなれば、次のお客様のご乗車までにコンビニを探し、買い物して、一服して(これは関係ないか?)ってやってるとなんか営業の流れが止まっちゃうんです。

どんなお客様でも笑顔で対応しますが、そんなタクシー代の支払い行為でも、人の人間性ってわかるもんです。逆にいえば、タクシードライバーとして恥ずかしくない対応を心がけたいと思う@ごーたくでした。

@ごーたく φ(..;)

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!
スポンサーサイト

| タクドラ日誌 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotax.blog45.fc2.com/tb.php/94-580e4a4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

